ゼロからはじめるフリーター就活Channel

20代・30代の既卒・第二新卒者に向けたYouTubeチャンネル、就職活動の基本がわかる「ゼロからはじめるフリーター就活Channel」の登録者数が3,000名を超えたのだそうです。

このチャンネルは、20代・30代のフリーターなどの既卒・第二新卒者を対象に、現在の就職市場や面接でのポイントなど、就活の基礎について分かりやすく伝える情報配信チャンネルで、2020年7月に開設し、動画配信数は150本を超えています。

ゼロからはじめるフリーター就活Channel

新型コロナウイルスの影響で説明会や面接がオンライン化するなど、就職市場は急変しており、就活に悩む求職者は増加しており、就活のポイントや企業動向などについて情報収集できる場を設けることで求職中の方たちの後押しができるように運用されています。

急変する就職市場、戸惑うフリーターの就活を後押し

若年層向けの就職支援サービス「就職カレッジ®」の運営を2005年にスタート。

近年は売り手市場が続いていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大以降、買い手市場へと転換し、求職者からは「求人サイトの求人数が毎週減っている」、「正社員経験や専門スキルが必須の求人が多く、応募可能な求人が少ない」といった声が寄せられています。正社員経験の少ないフリーターの就職は、厳しいものとなっているのです。

そこで、就職市場の現状や、オンライン就活のポイントなどについて情報収集できる場を提供し、フリーターなどの既卒・第二新卒者の就職活動を後押ししたいという想いから、本チャンネルの開設に至りました。

これにより、自宅から、個々人に合うタイミングで情報収集できるようになり、当社が拠点を置いていない地域の方も、当社が有する就活ノウハウ等を得られるようになります。

YouTubeという、若年層に馴染みのある場を活用し、最新の情報を配信しながら、価値提供することを目指します。