リモートワークを基本として好きな場所に住める新たな働き方

NTTグループが、7月1日より日本全国どこからでもリモートワークにより働くことを可能とする制度「リモートスタンダード」を導入するのだそうです。

NTTグループ

リモートワークを基本とする業務運営が可能な組織を「リモートスタンダード組織」とし、当該組織の社員に適用するのだそうで、NTT、NTT東日本、NTT西日本、NTTドコモ、NTTコミュニケーションズ、NTTコムウェア、NTTデータ、NTTアーバンソリューションズ、NTTファイナンスなど、国内の主要グループ会社に導入し、制度開始当初は、主要会社の本体社員のうち約5割程度が対象になるのだとか。

制度の対象となった社員は、勤務場所が「社員の自宅」となり、必ずしも会社への通勤圏に居住する必要はなくなるのだそうで、リモートワークと出社のハイブリッドワークが前提となるようですが、出社時の交通費は支給され、さらにこの制度は社員本人の希望や業務内容に応じ、個人単位での適用や適用除外も可能なのだとか。

すべて一律とならず、各個人の考えも考慮してくれるのはいいですね。

もともとNTTグループでは、2021年9月28日に分散型ネットワーク社会に対応した「新たな経営スタイル」を発表していて、この中で、リモートワークを基本とし、働き方を自由に選択・設計可能とすることでワークインライフ(健康経営)を推進する方向性を示していて、住む場所の自由度を高めることが、ワークインライフをより一層推進するために重要であるとの認識から、リモートスタンダードを導入することにしたのだとか。

国もこれくらい柔軟な対応ができるような組織であればいいんですけどね。